• HOME
  • お知らせ
  • 9月21日(火) 新路線『市街地循環』の運行を開始!

お知らせ

2021.09.069月21日(火) 新路線『市街地循環』の運行を開始!

twitter facebook

お客さま各位

 平素より西東京バスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。西東京バスでは、2021年9月21日(火)より、八王子市中心市街地を循環する新規バス路線の運行を開始いたします。
 弊社乗合バス事業は、コロナ禍により利用者数が減少する等、大きな影響受けております。このような厳しい経営環境にある中ですが、弊社沿線エリアで公共交通機関としての使命を果たしていくため、新たなる挑戦として新路線を開設するものです。なお一般乗合路線としては約9年振りの新路線となります。
 この路線は京王八王子駅を起点として三崎町、みずき通りなど八王子市中心市街地を時計回りに循環し、京王・JR八王子駅に至るもので、朝8時台から夜19時までの時間帯を、15分~20分の間隔で運行いたします。運行経路に位置する京王八王子駅、JR八王子駅の北側の1キロ圏内は、弊社沿線エリアの中では数少ない人口増加地域であり、公共施設や商業施設が集積しております。当路線はお買い物をはじめ、様々な用途にご利用頂くことができるほか、八王子市中心市街地の活性化にも寄与することが期待されます。
 また運行車両の車内には弊社初となる広告デジタルサイネージを設置し、車体のラッピング広告等に加え、沿線事業者様の新たな広告媒体としてご活用頂くなど、新たな付加価値も提供してまいります。
 当路線は実証運行として運行を開始し、地域の皆様のご協力を得ながら、利用促進に努め、本運行への移行を目指してまいります。

 

≪新路線の概要≫

1.運行開始日

  2021年9月21日(火)

  

2.停留所 ※八王子市中心市街地を時計回りに循環運行

① 京王八王子駅2番のりば
② 八王子駅北口6番のりば
③ 三崎町(ダイニング酒場EBISUYA前) ※1
④ 寺町北 ※1
⑤ 南町 ※1・2  
⑥ みずき通り ※1
⑦ いちょうホール北(ミットレーベン穂高前) ※1
⑧ 妙薬寺 ※1
⑨ 元横山町1丁目 ※1
⑩ 沢淵 ※1
⑪ 第五中学校前 ※1
⑫ 明神町
※1:新設バス停
※2:京王バスとバス停共用

 

3.運行本数   

 平日   42便
 土休日  42便

※朝8時台から夜19時までの時間帯を、15分~20分の間隔で運行(1時間当たり3~4便)
※1周23~26分程度で運行

 

4.運賃(均一)         

大人 現金180円 IC178円 (小人 現金90円  IC 89円)

※中扉からご乗車いただき、前扉から降車いただきます。
※運賃は後払いになります。降車時にお支払いお願いいたします。
※西東京バスの金額式IC定期券やシルバーパスをご利用いただけます。

 

詳しくは、こちらをご参照ください。(プレスリリース)

八王子駅北口、京王八王子駅発時刻のポケット時刻表はこちらをご参照ください。

 

twitter facebook

  • 一覧に戻る

ページトップへ