• HOME
  • お知らせ
  • 【ニュースリリース】檜原村×西東京バス「ひのじゃがくんバス」7/18(水)より運行開始!

お知らせ

2018.07.02【ニュースリリース】檜原村×西東京バス「ひのじゃがくんバス」7/18(水)より運行開始!

twitter facebook

西東京バス株式会社では、檜原村とのコラボ企画として、檜原村キャラクター「ひのじゃがくん」と、当社キャラクター「にしちゅん」のラッピングバスを2台制作いたしました。檜原村の観光地を両キャラクターが紹介しており、2018年7月18日(水)より運行を開始いたします。

 

ラッピングバス制作の経緯

東京都唯一の村(島しょ部を除く)である檜原村では、路線バスが公共交通の中心となっており、地域住民の生活の足としてご利用いただいております。しかし、少子高齢化及び人口減に伴い、路線バスの利用者も減少傾向にあり、現在では国・都・村が費用の一部を補助する路線として運行しております。

2015年に制作した、当社キャラクターを用いたラッピングバス「にしちゅんバス」はお客様からも大変好評であることから、「同様のバスを、“ひのじゃがくん”を用いて制作できないか」という提案を檜原村長より頂きました。

今般、檜原村と運行事業者である当社では、利用者の増加及び路線バスの維持を目的として、お互いの公式キャラクターがコラボしたラッピングバスを運行することになりました。

 

ひのじゃがくん×にしちゅんコラボバス(通称:ひのじゃがくんバス)のデザイン

(1)ひのじゃがくんバス「やまぶき号」

(2)ひのじゃがくんバス「せせらぎ号」

ラッピングバスは、1台は檜原村の花である『やまぶき』をイメージした「やまぶき号」、もう1台は水の流れる音を表現した「せせらぎ号」という名称に決定しました。

2台とも、「数馬の湯」、「浅間嶺」、「日本の滝百選・払沢の滝」、「重要文化財・小林家住宅」等、檜原村の観光地を、“ひのじゃがくん”と“にしちゅん”が紹介するという内容になっています。また、車内のつり革や座席シートもオリジナル仕様となっております。

運行する路線は、武蔵五日市駅を起点とした、数馬線・藤倉線・払沢の滝入口線をメインとし、これまで以上に観光客を含め、路線バスの利用者が増えることを期待しています。

 

お披露目式について

平成30年7月18日(水)午前10時00分
檜原村役場 駐車場(雨天の場合は役場3階住民ホール)

1.開式
2.あいさつ
3.祝辞
4.出発式(テープカット)
5.閉式

※マスコミ、報道関係者様の取材を歓迎しております。お問い合わせは以下へお願いいたします。

【お披露目式の取材申し込み・お問い合わせ】
檜原村 企画財政課 企画財政係 TEL 042-598-1011(代表)内線211・214

 

このニュースに関するお問い合わせ
部署 TEL FAX
西東京バス株式会社
営業部乗合担当 中村・桃井
042-646-9041 042-645-1224

>ニュースリリース(PDF)はこちら

twitter facebook

  • 一覧に戻る

ページトップへ