お知らせ

2023.03.073/25 運賃改定における各種取扱いについて

twitter facebook

    西東京バス株式会社では国土交通大臣より、2023年3月7日に認可を受けたため、2023年3月25日に運賃改定を実施いたします。

日頃からご利用を頂いております、お客様には何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

1. 運賃改定日

 2023年3月25日(土) 始発より

 

2. 改定内容

 ①普通旅客運賃の改定

 ②定期券旅客運賃の改定

 

 新たなバスの運賃を知りたい方

 日付を3月25日以降に設定の上、新たな運賃はこちらから検索してください。

   ※上記「こちら」のウェブサイト以外のその他の検索サイト等では新たな運賃が反映されていない可能性がございます。予めご了承ください。

 

 新たな定期券運賃を知りたい方

 まずは新たな運賃を検索して頂き、その上でご自身がご利用になる定期券運賃をご確認ください。

 定期券運賃はこちら  ※京王電鉄バスとの共通定期券運賃はこちら

 ※京王八王子駅、京王線高尾駅の駅券売機では3/25~3/31の間は定期券の発売は行っておりませんので、ご注意ください。

 通学年度定期券について

 学生のお客様限定で6ヶ月定期券×2回分からさらに30%割引で非常にお得な通学年度定期券を3月25日より販売致します。

 詳しくはこちらをご覧ください。

 ※ 3月25日より前はご購入頂けませんのでご注意ください。

 ※ 発売期間は5月31日までとなっておりますので、お早めにお買い求めください。

 ※ 京王線駅券売機ではご購入頂けません。西東京バス窓口または委託販売店でお買い求めください。

 

 定期券の払戻しについて

 ※2023年3月25日実施の運賃改定に係る定期券の無手数料払い戻しは、終了しました。

  2023年9月16日実施の運賃改定に係る定期券の無手数料払い戻しについてはこちら 

 

 3月25日以降も有効な定期券をお持ちのお客様で、かつ新たな定期券をご購入頂くお客様には無手数料での払戻を3月25日以降で実施致します。

 無手数料での払戻が可能な定期券販売場所は以下の通りとなります。※1

 八王子駅北口案内所、楢原営業所、恩方営業所、五日市営業所、青梅支所、氷川支所、京王八王子駅券売機、高尾駅券売機※2

 ※1 磯間書店・くるみるふっさ・ファミリーマート拝島駅北店、いろどり屋では払戻しは実施致しませんので、ご注意ください。

 ※2 京王八王子駅、高尾駅の京王線駅券売機で定期券をご購入頂いたお客様はそれぞれ購入した駅券売機でしか払戻はできません。

     駅係員にお申し出頂ければ、京王八王子駅、高尾駅でも無手数料での払戻しは実施致しますが、3/25~3/31では定期券の発売は行っておりませんので、ご注意ください。

     3/25~3/31に新たな定期券をご購入頂く際は、他の定期券販売窓口をご利用ください。

  モバイルPASMO定期券をお持ちのお客様についても、上記同様に無手数料での払い戻しを実施いたします。

  モバイルPASMOでのご対応は、お客様ご自身の操作で行っていただきます。

 

 定期券ご使用の際の注意事項について

 IC金額式定期券は設定した運賃範囲内の区間でご利用頂ける定期券です。

 3月24日(金)以前と3月25日(土)以降で同一の区間のご利用であっても、乗車区間の運賃が設定運賃を超えた場合には

   新IC運賃との差額をICカードのチャージ残額から収受させて頂きます。

 

 定期券の有効期限が3月24日(金)以前で、更新を検討しているお客様へ

 運賃改定以前(3月24日(金)以前)に定期券の有効期限が切れ、更新を検討しているお客様へ定期券のご購入を頂くパターンを紹介させていただきます。

 ①現行区間運賃の定期券を更新し、改定日以降に西東京バスの販売窓口または京王八王子駅、京王線高尾駅※1に

      お越しの上無手数料での払い戻しをして、新たな運賃の区間で買い直す

 ②現行区間運賃の定期券を更新し、次回更新日まで差額をチャージから都度お支払い頂く

 ③改定後の新たな運賃の定期券を先にご購入頂く※2

 ④改定日まで定期券の更新はせずに、更新をしない間はご利用ごとに都度普通運賃をお支払い頂く

 その他お客様の最も都合の良い購入方法で引き続き当社の定期券をご利用頂けますと幸いです。

 ※1 定期券を京王八王子駅、高尾駅でご購入頂いたお客様につきましては払い戻しは購入した駅券売機でしかできませんのでご注意ください。

    京王線駅券売機以外の販売窓口でご購入頂いたお客様は八王子駅北口案内所(日・祝日休み、3/26、4/2を除く)、楢原営業所、恩方営業所、

   五日市営業所、青梅支所、氷川支所で払い戻しを実施致します。

 ※2 通学定期券において3月24日以前と3月25日以降では定期券の運賃が異なる区間がございます。

 

《運賃改定に関するお問い合わせ》

西東京バス株式会社 営業部乗合担当

042-646-9041(平日9:00~18:00)

twitter facebook

  • 一覧に戻る

ページトップへ