重要なお知らせ

2024.02.054/1 初乗り運賃変更・IC2円割引終了について

twitter facebook

お客様各位

 

  日頃より、西東京バスをご利用頂きありがとうございます。前回運賃改定時の暫定期間の終了に伴い、

2024年4月1日より初乗り運賃は190円から200円に変更、IC運賃の2円割引は全区間で終了となります。

ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

1. 運賃変更日

 2024年4月1日(月) 始発より

 

2. 変更内容

 ⑴現金運賃

  初乗り運賃:190円から200円に変更

  ※初乗り運賃以外の現金運賃に変更はございません。

 ⑵IC運賃

  IC2円割引終了

  ※普通大人運賃は現金と同額となります。

【参考】初乗り区間運賃表

  券種 変更前 変更後
大人 現金 190円 200円
IC 188円 200円
小児 現金 100円 100円
IC 94円 100円

 

  ⑶定期券運賃

   定期券販売金額に変更はございません。

   金額ごとの詳しい定期券運賃はこちらをご覧ください。

 

 

新たなバスの運賃を知りたい方

 現在190円区間をご利用のお客様は4月1日以降、200円となります。

 その他の普通大人運賃に変更はございません。

 弊社公式サイト「バスナビ.com」への反映は2月15日を予定しております。

   ※弊社公式サイト以外のその他の検索サイト等では2月15日以降も新たな運賃が反映されていない可能性がございます。

    予めご了承ください。

 

 

初乗り運賃(190円区間)の定期券の買い直しについて

 190円区間の定期券をお持ちのお客様で、以下の条件を満たす場合には、日割り計算の上無手数料での払戻しを実施致します。

 ⑴190円区間の有効な定期券※をお持ちの場合

  ※通勤・通学大人(1・3・6ヶ月)のみが対象です。

   小児・特殊定期券、共通定期券はそのままご利用いただけます。

   通学年度定期券は無手数料払戻しの対象外です。

  (お持ちの定期券を払い戻し後、新たに通学年度定期券をご購入いただくことは可能です。)

 ⑵その場で200円区間の定期券を新規購入していただける場合

  (新規購入の際の券種は問いません。通学年度定期券でも購入可能です。)

 ⑶お持ちの190円区間の定期券の有効開始日が2024年3月31日以前の場合

 ⑷2024年5月31日までにご申告の場合

 

 【ご注意】

 ①遡及(さかのぼって)での払い戻し、発売は行いません。

 ②払戻日までにお支払い頂いた差額分の運賃はご返金できません。

 ③一度払い戻した定期券は元に戻せません。(通常払い戻しを行った後では特例払い戻しはできません。)

 その他定期券ご購入時の注意点はこちら

 

 【各定期券窓口】

 ①委託販売店では払戻しはできません。

 ②京王八王子、京王線高尾駅を除く委託店・西東京バス窓口でご購入した定期券は西東京バス窓口のみ払戻しが可能です。

 ③京王八王子、京王線高尾駅でご購入した定期券の払戻しは購入した駅券売機のみ払戻が可能です。

  ※駅自動券売機では必ず呼び出しボタンを押し係員をお呼び出し下さい。

 ④モバイルPASMOの定期券をお持ちのお客様についても、上記同様に無手数料での払い戻しを実施いたします。

      モバイルPASMOでのご対応は、お客様ご自身の操作で行っていただきます。

      詳しくはモバイルPASMO公式サイト「サポート・よくあるご質問」をご確認ください。

 ⑤モバイルSuicaの場合は上記①~②と同様のご対応となります。

 

西東京バスの定期券取り扱い窓口はこちらをご覧ください。

 

 

 定期券ご使用の際の注意事項について

 190円区間(通勤・通学大人)の定期券をお持ちのお客様が4月1日以降も定期券でご利用頂く場合、

 差額をチャージ残額、または現金でお支払い頂きますので、ご注意ください。

 

 

 

《運賃の変更に関するお問い合わせ》

西東京バス株式会社 営業部乗合担当

042-646-9041(平日9:30~18:00)

twitter facebook

  • 一覧に戻る

ページトップへ